薪ストーブを始めたのでエンジンチェンソーを買おうとする人は、ハスク120eMark2を買う人が多い感じがします。
でも、私はあまりお勧めしないです。
その理由を記します。
安くて買い易いハスク120eMark2
ハスク120eMark2はホームセンターでも、楽天市場、Amazon、Yahooショッピングでも売っていますね。
特にホームセンターでは、2万円を切る値段で買えたりします。
排気量が38.2CCと40cc近いです。
それがこの値段だとお得感がありますね。
本体重量が5.1Kgと重いのが難点ですが、我慢できない程ではありません。
チェンソー初めの一台に、ハスク120eMark2はとてもいい選択に思えます。
ハスク120eMark2の問題点
実は私は、ハスク120eMark2と同じように買い易かったハスク236eというチェンソーを2013年に購入しました。

ところが、3年後の2016年には使えなくなってしまったのです。
廉価版のハスクのチェンソーですから仕方ないのかもしれませんね。
構造的に問題があるのは、下のバーを止めるところです。

簡単にチェーンを張り具合を調整できる為の機能なのでしょうね。
問題はバーを締めるのに通常は2つのナットを締めるのです。
でも、この初心者用の機能は1つだけで締めているだけです。
上の動画では、ハスク120eMark2を組み立てる様子を示しています。
そこには問題の箇所がもろに写っています。
私は使っている内にハスク236eのバーをしっかり固定できなくなりました。
バーは上から木に押し付けるので、下から押し上げる力が加わります。
2か所とめていないので、バーが上に上がって来てしまうのでした。
エコーエンジンチェンソーも安く買える
最近、ホームセンターで見かけるのが、エコーのエンジンチェンソーです。
ハスク120eMark2程ではないですが、驚く程安い値段で売られていますね。
例えば、エコーGC351はコメリではかなり安いです。

エコーの製品は5年保証なので、私のハスク236eが3年しかもたなかったのを考えるとメリットがあると思います。

どうせ買うならハスクよりエコーがいいと私は思います。


