薪狩りにはエンジンチェンソーがなくてはなりません。
そこで混合燃料が必要になりわけです。
今回、共立の混合燃料オイルを買ったので紹介します。
0.1リットルの混合燃料オイルが欲しかった理由
私のスチールのチェンソーが過熱気味になり、使えなくなってしまったのは混合燃料オイルが原因だと判断しました。
私は下の0.4リットルの共立のブルーシールドを使っていたのです。

薪狩り期間中はエンジンチェンソーの使用頻度が高いのですが、年間にして混合ガソリンは10リットル程しか使いません。
つまり、混合燃料オイルは0.2リットル程度しか使っていないのでした。
残りの0.2リットルは翌年に一年を通して使うことになります。
空気に触れ劣化したオイルが原因で、エンジンの具合が悪くなったというわけです。
スチール製の0.1リットルの混合燃料オイル HPウルトラを使ていたのだが
私は下の動画を見て、混合燃料オイルは、0.1リットルに限ると思いました。
丁度、私は5リットルごとチェンソーの燃料を作っています。
5リットルあれば、ブロワーとチェンソーの両方で使っても、かなり持ちますね。
それでスチールの HPウルトラを使っていました。

買い難いスチール製のHPウルトラ0.1リットルの混合燃料オイル
ネットで買おうとすると下の様な大容量でしか、スチール製のHPウルトラは買えないのですよね。
それでスチールショップに私は買いに行っていたのです。
ところが、店員が偉そうな態度なのですよね。
それでスチールショップで買いたくないのです。

それでスチールはやめることにしたのでした。
コメリでもらった共立のカタログで見つけました
上のリンクの記事に記しましたが、ホームセンターのコメリって凄い人手不足なんですよね。
それにも関わらず店長さんが私に一冊しか残っていなかった共立のカタログをくれたのでした。

そのカタログを見たら共立のブルーシールドにも、0.1リットルのサイズがあるではないですか!

しかも、ネットショップで売られています。
こちらの方がスチールのHPウルトラより買い易いです。
ブルーシールド0.1リットルで混合燃料作りました
私は今回、ブルーシールド0.1リットルを3本、購入しました。

ちょっと気になったのが、容器の大きさです。
スチールの容器と比べると太いです。
そして、液体の上の空気がありますね。
容器はスチールの方がいいと思いましたヨ。

早速、5リットルの携行缶に入れてガソリンスタンドに行って来ました。
そこで店員にガソリンを5リットル入れてもらいましたヨ。


